婚活パーティーと街コンどう違う?

婚活パーティーと街コン どっちに行こうかな?って迷う人のお助けになればと、

大まかに分類わけしました。

最近のは境があいまいなやつもありますけど、基本的にはこんな感じで分かれていると思います。

特徴と自分の好みを見比べて選んでみては?

婚活パーティー

・みんなとしゃべれる

みんなとワイワイって意味じゃないです。参加者と1回づつ話す機会が与えられます。

街コンでは一定の人としか話せないので、婚活の方が多くの人と出会えます。

 

・好意がわかる

婚活パーティのほとんどはマッチングの時間を設けています。自分がどの人から好意を向けられているかわかります。

「好き!」 かもしれないですし、「もう少し話してみたい」かもしれませんが、いずれにせよ、何かしら良い感情を抱いていることがわかります。

これめっちゃ大事だと思いません? 日常であれば「ちょっと気になるかな」って気持ちは察しないとわかりえないです。

でも婚活パーティであれば運営めっちゃ教えてくれます!

 

街コン

・一人で頑張る必要はない。

街コンはチームプレーで行けます!知り合いかもしくは同じ席になった人と協力して場を盛り上げられます。

あと、婚活パーティみたいに1対1ではないです。なので、テーブルの3~6人くらいで盛り上がればいいんです。

「自分だけじゃうまく話せないな。。。」って不安であれば、まずは街コンで場慣れしてみるのもいいかもしれませんね。

・食べながら話せる

何か食べながら話すと、脳科学的になにやら良いらしいのです。

盛り上がりやすいらしい。(詳細は別記事をいつか。。)

なので、何もない状態より盛り上がりやすいです。

また、お酒も出してくれるような街コンが多いので、更に盛り上がること間違いないです!

 

あと、

消極的かもだが、うまくいいひとと会えなくても、食事楽しめばそれでよしとしよう!

という考え方もできます。

 

・自由に連絡先交換して不自然じゃない

婚活パーティは当日に連絡先交換の時間が設定されています。それに比べると街コンは設定されてないです。

でも逆に言うといつでも聞いてOKです。聞くのが自然です。

婚活パーティではいきなり連絡先聞くのは空気読めてない感じします。(いい場合もあるので絶対ではないです。)

でも街コンはいつでも聞いてOK なのは絶対です。

 

 

 

どうでしたか?少しは参考になると嬉しいです。

書いてて思いましたが、積極性が大事だなの感じます・・・

どうやって積極性を出すか、それが問題です。。。

勇気をもって一歩踏み出してみる! ことから始めるのが大切なのかもしれません。

 

 

wakuwakuday.hatenablog.jp